2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2037.12.31 (Thu)

ブログ終了&ツイッター登録方法

こちらのブログは2011年3月31日をもって更新を終了しております。

ツイッターにて管理人がつぶやいておりますので、そちらを宜しければご覧ください。

なお、ツイッターへの登録方法のお問い合わせが多いので、こちらに掲載します。
ツイッターの登録は非常に簡単です!メールアドレスさえあれば携帯からでも出来ますので、お気軽にどうぞ♪
(スマートフォンやiPhoneでももちろん登録できます)

ツイッター 公式サイト
http://twitter.com/

(パソコンの登録はこちらから)
http://twtr.jp/
(携帯の登録はこちらから)


Twitter(ツイッター)をはじめよう!
http://www.greenspace.info/twitter/


ツイッターの登録の仕方(パソコン)
http://www.greenspace.info/twitter/step1.html


ツイッター公式ナビゲーター「ツイナビ」
http://twinavi.jp/guide

こちらのサイトを見れば、ツイッターの色々な使い方がとっても良くわかります。


管理人のつぶやき
http://twitter.com/sakainejhwo



なお、管理人の携帯はドコモですが、Twitter携帯アプリ-「jigtwi (ジグツイ)」というiアプリを使うとスマートフォンみたいにとっても快適に使えるので、お勧めです。

それでは管理人とツイッターでお会いしましょう!お待ちしております♪
21:47  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

2010年度終了 ~ブログ更新終了のお知らせ

2010年度もついに終わりです。
今年1年もいろいろとありましたが、皆様のおかげをもちまして酒井根中学校吹奏楽部は本年度も充実した1年を過ごすことが出来ました。
日頃よりご支援・ご声援を頂いている皆様に改めまして、心より御礼申し上げます。

さて、突然ではございますが本日をもちましてこちらのブログの更新を終了させていただきます。
なるべくの更新を心がけてきましたが、管理人自身が色々と忙しく、ブログ自体のマメな更新が出来なくなってしまいました。
何卒ご了承ください。


なお、今後は管理人が前々から個人的に更新を行っているツイッターで吹奏楽のみならず色々とつぶやいていきたいと思います。
http://twitter.com/sakainejhwo
管理人のつぶやきに個人的にお付き合いいただける方は是非ともフォローをお願いします。

皆様、今までつたないブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.15 (Tue)

【緊急のお知らせ】スプリングコンサート2011の中止について

トップページにも掲載したとおり、
3月30日(水)に柏市民文化会館にて予定しておりました
「スプリングコンサート2011~第9回定期演奏会」は、
東北地方太平洋沖地震により柏市民文化会館が3月中は閉鎖
されることが決定したため、誠に残念ではございますが、
『中止』とさせていただきます。
どうぞご了承ください。


東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

23:28  |  吹奏楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

気づけば1週間たっていました(汗)

毎日クリックお願いします♪

真夜中にこんばんは!管理人です。
昨日から学年末テスト3日前のため、1・2年生の部活動は停止期間に突入しています。
そして3年生は学年末テストが昨日で終わり、今日は千葉県公立高校前期入試の合格発表がありました。

学年末テストを終えれば、まもなく3月。
本当に3学期は時が過ぎるのが早いです。
あっという間にスプリングコンサートもやってきてしまいそうで、急いで準備を進めなければと焦っている管理人でした。

まもなく、スプリングコンサートの特集も始めたいと思います。
お楽しみに!

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

02:09  |  吹奏楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

千葉県公立高校入試前期選抜 2日目!

毎日クリックお願いします♪

こんばんは!管理人です。
今日は良く晴れて、雪もほとんど解けましたね。

さて、3年生の公立高校入試 前期選抜も2日目。
昨日はやはり雪の影響で100校以上が試験開始時刻を1時間遅らせたみたいですね。
1時間遅らせたからといっても終わりは大学入試センター試験とかとは違い16時半に終わるので安心ですが。

今日は各校独自の試験。
吹奏楽部の生徒の中には自己表現で楽器を吹いたりした生徒もいるようです。
きっと全員、今出来ることはすべて出し切ったことでしょう。
前期の発表は22日。早く春が来ることを祈るばかりです。

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

23:54  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

千葉県公立高校入試前期選抜 初日

毎日クリックお願いします♪

こんばんは!管理人です。
昨日の夜は、まさかの大雪。(雪国の方にとってはたいしたことないんでしょうが・・・)
管理人も家まで30分以上歩いて帰る羽目になりました(苦笑)

今日の朝には5cm程度積もっていました。
そして今日は、千葉県公立高校入試前期選抜の1日目。
朝は雪で車が出られない家も多く、バスなどは大混雑で遅れも。朝から大変だったようです。
そんな中、1日目は5教科の学力検査が行われました。
明日は、各校で面接・自己表現・作文・学校独自問題などの試験が行われます。
もちろん吹奏楽部の3年生も受験しています。
がんばれ、3年生!
22:12  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

千葉県吹奏楽連盟創立55周年記念演奏会 当日!

毎日クリックお願いします♪

本日は「千葉県吹奏楽連盟創立55周年記念演奏会」が千葉県文化会館で行われました。

朝、6時半に学校に集合。
心配されていた雪も積もることなく、楽器をすぐに積み込んで、7時前に学校を出発。
道も予想以上にスイスイで8時30分過ぎには千葉県文化会館に到着してしまいました(笑)
楽器を降ろして、楽器置き場へ。
1週間ぶりに3校が再会し、生徒同士盛り上がっていました。

9時20分より予定通り、打ち合わせ。
その後は、予定より早く始まり、10時から誘導経路のリハーサル。
今日の出演者は1300人以上。
その多くの出演者が、スムーズに動くためには誘導経路のリハーサルも必要なのです。
リハ室に行き、そのあとはステージへ。
ステージでは座席の確認。セッティング中には花道や客席で演奏が続いているので、足音を立てずに入場練習。
しっかりと自分の席を確かめて、退場も足音をなるべくたてずにする練習を行いました。

この練習を終えた後は、すぐにグランドフィナーレの練習。
市立柏高校+市立習志野高校+市立船橋高校+幕張総合高校(男子)+中学校合同選抜(習志野五中・和名ヶ谷中・酒井根中)の7校、演奏も含め総勢300人以上によるアイーダの大合唱をグランドフィナーレで行うため、入場から入念に練習です。
今日、ご来場頂いたお客様はご覧になっておわかりだったかと思いますが、パートごとに背の順になっていたわけで、まずは各パート(といっても50人以上)で背の順を作っていました。
その後は、市立柏高校のロンドンデリーの歌からどういったタイミングで入場してくるかなどを細かく練習。
入場が決まった後に、アイーダの大合唱。
ホールの1階席をぐるーんと取り囲んで本番通りのリハーサルでしたが、迫力満点でした。
アイーダの練習の後は、新妻理事長による指揮で、ふるさととオン・ザ・モールの練習を行って、グランドフィナーレのリハーサルは予定より早く12時過ぎに終了しました。

昼食をとり、あっという間に開演。
管理人は最初の方しか聞けませんでしたが、1曲目の50周年の際に記念曲として作られた、田嶋勉作曲「サウザント・リーブス」を作曲者自身のピアノ演奏に、独唱が加わってステージ上で行われたかと思えば、演奏終了と同時に次は2階席から市立習志野高校による創立55周年記念ファンファーレの演奏。音のシャワーが1階席に降り注ぎました。さらにこのファンファーレ終了と同時に、ステージで土気シビックウインドオーケストラによる「エルザ大聖堂への行列」が厳かに始まります。曲の終盤では市立柏高校のバンダ隊が1階席通路にびっしりと登場し、迫力満点の豪華な競演。
演奏終了と同時に大拍手。
あっという間に3つのプログラムが合間無く繰り広げられたのです。
実はこの後、演奏会は約3時間合間無く続いていく訳なのですが、ここまで聴いてすでにもうスゴイ演奏会だなと思った人は多かったと思います。

市立習志野高校のアンサンブルが終えたところで、中学校選抜合同バンドは全員楽器を準備をして集合。
整列をしてリハーサル室へ。
リハーサル室ではまずは音だし。1つ前の記事にリアルタイムで載せたとおり、人数が多すぎていすが足りないという状態でした(笑)
各自音だし、チューニングを終えてアルセナール、サンバ・エキスプレスの2曲を1回通し。
本番での成功を誓って、20分のリハーサルはあっという間に終了しました。

ステージ袖に移動し、いざ本番!
1曲目は和名ヶ谷中・上村先生の指揮による「アルセナール」
みんな、先週の練習・リハーサル以上に生き生きと吹いていました。
そして2曲目は犬塚先生の指揮で「サンバ・エキスプレス」
振り付け等も各パートごとにしっかりとあっていて、よい演奏となりました。
後から聞いた話ですが、客席のお客様はシェーカーを持って軽快に演奏している上村先生と習志野五中の織戸先生についつい目がいってしまっていたそうです(笑)
あっという間に楽しい夢のような8分間は終了してしまいました。

終わった後は写真撮影。
全体集合写真です。
P1010157_20110213001619.jpg

みんな、本当によい表情をしていました。

写真を撮り終えたら、すぐに楽器をケースにしまって、グランドフィナーレの合唱隊形位置へ。
意外と時間が無く、結構ぎりぎりで間に合いました。
そして、いよいよグランドフィナーレへ。
リハーサル通り、いやそれ以上の演奏。
アイーダ、ふるさと、オン・ザ・モールと最高潮に盛り上がり、演奏会は終了しました。

終了後は楽器を積み込み、ミーティング。
ミーティングでは3校の部長から挨拶。そして、3校の先生から挨拶が行われました。
最後に号令でミーティング終了。
3校しばしのお別れとなるわけですが、本当に各パートごとに名残惜しそうに話をしていました。

ここ5年間の全国大会3年連続出場団体3団体で今回、千葉県中学校選抜合同バンドを組ませて頂きましたが、本当に貴重な素晴らしい体験を生徒たちはさせて頂きました。
そして、何より良かったことは、3校の生徒達が楽器(音楽)で交流を深め、良い友達になれたこと。最初はよそよそしかった子供達は音楽を通じて、1つになれることは本当に見ていて嬉しい限りです。
各校には個性があり、3つのサウンドがあったはずが、1つのサウンドになっていたことが何よりの証拠でしょう。
本番の演奏をみていると本当に1つのバンドで、このバンドがまだまだ続けばいいのになぁと思ったのは私だけでは無いと思います。
春~夏にかけて3校での合同練習での再会を子供達は楽しみにしているようです♪

また、酒井根中には足りない部分を2校の皆さんから多く学び、大いなる刺激となりました。
習志野五中の皆さん、和名ヶ谷中の皆さん、本当にありがとうございました!
00:09  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

リハーサル中


あと30分で本番です

人が多くて座り切れません(笑)
14:38  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

音楽王国 千葉

毎日クリックお願いします♪

こんにちは!管理人です。

皆様、「千葉県議会児童・生徒表彰」はご覧になりましたか?
直前のお知らせだったため、ご覧になれなかった皆様、申し訳ございませんでした。
ご覧になれなかった方、実は千葉県議会のホームページに議会中継録画コーナーがございます。
見逃してしまった方は是非、そちらからご覧になってください。

そしてもう1つ。
同じく千葉県のホームページからとなりますが、
チバテレビにて、毎週土曜日午後10時から15分間、「ウィークリー千葉県」という千葉県の番組が放送されています。
先日、2月5日の放送になりますが、特集で「音楽王国 千葉」ということで、全国学校合奏コンクールで最優秀賞(全国1位)に輝いた、千葉県立幕張総合高等学校シンフォニックオーケストラ部と習志野市立谷津小学校管弦楽部が取り上げられています。
実はこの中で酒井根中の名前も一瞬だけ画面に表示されます(笑)
興味がある方はこちらもご覧ください。

リンク:千葉県 インターネット放送局
http://www.pref.chiba.lg.jp/net-tv/index.html

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

11:10  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

千葉県議会児童・生徒表彰がテレビ中継されます!

毎日クリックお願いします♪

こんばんは!管理人です。

突然ですがお知らせです。
日付変わりまして、本日2月10日(木)午前10時から千葉県議会本会議場にて「千葉県議会児童・生徒表彰」が行われます。
本校も、2010(第16回)日本管楽合奏コンテスト"最優秀グランプリ賞”受賞に対して、表彰していただけることになりました。
その表彰式の模様が、千葉テレビで午前10時より生中継されます。
また、インターネットにおいても議会中継ライブいうことで、千葉県のホームページからご覧になることができます。
リンク:千葉県HP 千葉県議会インターネット議会中継ライブ日程

お時間がある方は是非ご覧ください!

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

00:54  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

千葉県吹奏楽連盟創立55周年記念演奏会

毎日クリックお願いします♪

千葉県吹奏楽連盟創立55周年記念演奏会も今週末に近づいてきました。
出演団体および出演時刻をご紹介!



千葉県吹奏楽連盟創立55周年記念演奏会

日時:2011年2月12日(土)
    12時30分開場 13時00分開演
会場:千葉県文化会館 大ホール

※チケットは完売しています。当日券もありません。

★出演団体および出演時刻
13:00 1.オープニング
13:05 2.習志野市立習志野高等学校(ファンファーレ)
13:07 3.土気シビックウィンドオーケストラ
13:19 4.印旛地区合同バンド
13:27 5.安房上総地区(アンサンブル)
13:31 6.東葛飾地区高等学校合同バンド
13:39 7.船橋市立船橋高等学校(ア・カペラ)
13:43 8.東部地区合同バンド
13:51 9.習志野市立習志野高等学校(アンサンブル)
13:59 10.安房上総地区合同バンド
14:11 11.千葉市地区合同バンド
14:23 12.山長夷地区合同バンド
14:31 13.銚子市立銚子高等学校(アンサンブル)
14:35 14.習志野市立習志野高等学校
13:43 15.船橋市立船橋高等学校(OB:ハモネプ"ピノ”)
14:47 16.船橋市立習志野台第一小学校
14:55 17.千葉敬愛高等学校(ガード隊)
14:59 18.千葉県中学校選抜合同バンド
15:11 19.千葉県立幕張総合高等学校
15:19 20.船橋市立船橋高等学校
15:23 21.柏市立柏高等学校
15:32 22.グランドフィナーレ

※挨拶等は省略しました。



約2時間45分合間無く続くステージです!
千葉県吹奏楽連盟の55周年を祝うにふさわしい演奏会となりそうです。

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

11:23  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

和名ヶ谷中&習志野五中&酒井根中 3校合同練習

毎日クリックお願いします♪

こんばんは!管理人です。
今日のブログは長いですよ~。久々に写真もたっぷりですが!(習志野五中の織戸先生からも要望があったので。笑)
早速ですが、今日はとても有意義な1日でした☆

何があったかといえば、和名ヶ谷中&習志野五中&酒井根中3校合同練習。
和名ヶ谷中学校で行われました。
酒井根中は、8時半に集合して楽器を積み込み、バスで9時過ぎには出発。
約30分で和名ヶ谷中に到着しました。
ちなみに習志野五中さんは、なんと徒歩。松戸新田駅から約25分歩いてきたそうです。
素晴らしい!

10時から始まった合同練習。
まずは和名ヶ谷中の食堂に集合。
初顔合わせと言うことで和名ヶ谷中の上村先生から今日1日の流れの説明があって、パートごとに自己紹介。
3校で集まったのは初なので少々ぎこちない感じもありましたが、時間もないのでパート練習へ。
各パートごとに教室に散らばっていきました。

今日はちょっと写真で振り返ってみましょう。

フルートパート
P1010070.jpg

クラリネットパート
P1010061.jpg

木管低音パート
P1010072.jpg

トランペットパート
P1010076.jpg

ホルンパート
P1010078.jpg

最初は少々ぎこちなさがあったと書きましたが、音楽をする仲間同士、あっという間にうち解けあっていったようです。
どのパートもアルセナールとサンバ・エキスプレスの2曲をきっちり丁寧に練習していました。
そして何より驚いたことは、3校であわせてもしっかりとまとまっていること。
もともとこのメンバーで1つのパートのような音がしていたことには驚きです。

あっという間に12時を迎え、午前中の練習は終了。
お昼は各パートごとに円になって食べていました。
ここではさらに会話が弾み、どのパートもさらに交流が深まったようでした。

午後は12時40分頃からスタート。
上村先生による音あわせから始まり、早速アルセナールの練習。
P1010115.jpg

各学校約35名ずつ、3校総勢98名のバンド。
パーカッションだけ見てもスネアドラムが3台、シンバル2セット、グロッケン2台など編成も豪華です。
しかし人数が多いだけに最初は曲全体が大爆音(笑)でしたが、上村先生のご指導によりどんどんと変わっていきます。
パート練習と同様、3校が集まったとは思えない一体感がどんどん出てくるのです。
曲を一通り見終えた頃には、メリハリのきいたきっちりとしたマーチになっていました。

続いては犬塚先生によるサンバ・エキスプレス。
非常に複雑なリズムのこの曲を3校が一緒にやったらどうなるかという心配なところもありましたが、余計な心配でした。
ドラムセットが2台、ベースも2台入りましたが、ずれることもなく曲をリードしていました。
ちなみにバンド全体を写真で見てみるとこんな感じです。
P1010098.jpg

話は少しずれますが、和名ヶ谷中にはこのような食堂があります。
約100人が入っても余裕のスペース。これだけ広い練習場所があるのは酒井根中にとっては羨ましい限りです。
酒井根中の生徒たちは、松戸市の学校には食堂があることにまず驚き、さらにこの広さに驚いていましたが(笑)
さらに余談ですが、和名ヶ谷中の音楽室は5F。
P1010136.jpg
目の前にはクリーンセンターがあり、写真の通りとっても広い校庭があります。またこの校庭の広さに酒井根中生はびっくりしていましたが(笑)
なんと今日は偶然にもこの校庭で酒井根中の野球部が和名ヶ谷中の野球部さんと練習試合をしていました。

さて、話を戻しましょう。
3校合同で簡単な振り付けも考え、サンバ・エキスプレスも一通り終了。
習志野五中の織戸先生から当日の1日の流れの説明があり、最後に2曲を通して合奏は2時半前にに終了となりました。

しかし、これで今日の練習は終わりではありません。
千葉県中学校選抜合同バンドはグランドフィナーレにも市立柏高校と市立習志野高さんと一緒に参加します。
グランドフィナーレでは合唱。
ということで、今度はソプラノ・アルト・テナー・バリトンの4パートに分かれて合唱のパート練習がスタート。
アイーダをなんとイタリア語でそれも暗譜で歌えなければならないので必死に練習です。
音域的にも難しく、各パートとも結構苦労をしていました。
パート練習を終え、3時に音楽室に集合し、上村先生による合唱指導。
P1010131.jpg
パート練習の成果があってか、各パートともとても良く声が出てしっかりとある程度歌えるようになっていました。
最後は実際の音源にあわせて、合唱をして終了。

最後に再び食堂へ。
P1010141.jpg

ミーティングにて、来週のコンサートではこの3校で結束して千葉県中学校選抜バンドとして素晴らしい演奏ができるよう誓い合い、今日の合同練習は終了しました。
最後にはどのパートも3校で本当に仲良くなっていましたね。

酒井根中生は今日の合同練習で和名ヶ谷中さん、習志野五中さんから演奏面はもちろんのこと、行動面でも多くのことを学びました。
非常に刺激の多い合同練習であったことは間違いありません。
本当に和名ヶ谷中の皆さん、習志野五中の皆さんに心から感謝です。ありがとうございました!

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

23:55  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

スプリングコンサート2011のオープニング曲!

毎日クリックお願いします♪

今日は節分ですね。最近は豆まきだけでなく、恵方巻きを食べる風習が多くの家で取り入れられているようですが、皆様のお宅はいかがでしょうか?
ちなみに管理人は食べていませんが(笑)

さて、今年のスプリングコンサートも今日であと55日となりました。
2月に入り、市内の小中学校を始め、昨年アンケートをお書きいただいた方々に案内状を発送する準備を進めています。
アンケートにご住所を書いてくださった皆様は案内はがきが届くのをもう少しお待ちくださいませ。

そしてもう1つ。
今年のスプリングコンサートのオープニング曲は、委嘱作品となります!
委嘱作品の作曲者は福田洋介先生!!
2年前のスプリングコンサート2009でも委嘱作品をお願いし、「Starry Journey」という素晴らしい作品が生まれました。
今年もどのようなすてきな曲が生まれるのか今からとても楽しみにしています。
曲の完成は3月上旬の予定♪
曲名などは、また3月上旬の完成以降にご紹介したいと思います。

なお、Starry Journeyはウィンズスコアさんより出版されています。演奏をしたい方は是非!
また、CDですが、ブレーンさんから発売されていたのですが、誠に申し訳ありません・・。すでに絶版となっております。その代わりと言ってはなんですが、ブレーンさんの運営するダウンロードストアで好評発売中です!
宜しければ聴いてみてください!
18:44  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

2月です。

毎日クリックお願いします♪

こんばんは!管理人です。
2月に入り、千葉県の私立高校入試もだんだんと終わりを迎え、公立高校の入試が始まってきます。
千葉県内の公立高校入試は本年から制度が変わり、昨年まで行われた特色化選抜試験がなくなり、前期試験・後期試験となりました。
簡単に言うと今まで特色化選抜では各校の独自問題などで、共通した問題でのテストが行われていませんでしたが、今年からは前期・後期となり千葉県内の公立高校で5教科の共通問題の試験が行われることになったのです。
前期試験もあと少し。
公立高校を受ける3年生たちはいよいよ本番というわけです。

吹奏楽部は2月に入り、千葉吹奏楽連盟創立55周年記念演奏会も近づいてきました。
ということで、吹奏楽部2月の予定。



2011年2月の予定

 3日(木) 創立記念日・全校集会
 6日(日) 松戸市立和名ヶ谷中・習志野市立第五中合同練習(和名ヶ谷中)
7・8日(月・火) 公立入試前期出願
10日(木) 千葉県議会賞表彰(千葉県議会本会議場)
12日(土) 千葉県吹奏楽連盟創立55周年記念演奏会(千葉県文化会館)
15・16日(火・水) 公立入試前期選抜試験
18日(金) 3年学年末テスト
22日(火) 公立入試前期合格発表
23日(水) 公立入試後期出願
24・25日(木・金) 1・2年学年末テスト



合同練習が当初の予定の5日から6日に変更となっています。
創立55周年記念演奏会のための1回限りの合同練習。
3校でまるで元から1つのバンドのような一体感が出せるように生徒たちにはがんばってほしいと思います。
23:59  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

第24回千葉県吹奏楽個人コンクール 東葛飾地区予選

毎日クリックお願いします♪

土曜日に千葉県教育芸術フォーラムが千葉県文化会館で行われましたが、管理人は行っていません。
ということで、今回はそのレポートができませんがどうかお許しを!

では何をしていたかというと、第24回千葉県吹奏楽コンクール東葛飾地区予選が興風会館・欅のホール(野田市)で行われており、そちらの役員をやっておりました。
2日間で、226名の児童・生徒の皆さんが参加され、26名の代表が決定しました!
早速ご紹介。



第24回千葉県吹奏楽個人コンクール
東葛飾地区予選


日時:2011年1月29・30日(土・日)
会場:興風会館・欅のホール(野田市)


《東葛飾地区代表》〔★は会長賞(=各部門第1位)〕

小学校部門 4名
Fl. 我孫子市立根戸小学校 6年 Y・A
 ♪「忠実な音楽の師」より 「ソナタヘ長調」(G.P.テレマン)
★A.Sax 松戸市立八ヶ崎小学校 5年 H・Y
 ♪アンダンテとアレグロ(A.シャイユー)
Tp. 柏市立松葉第二小学校 6年 K・H
 ♪「輝く雪の歌」による変奏曲(J.B.アーバン)
Eup. 柏市立松葉第二小学校 6年 A・S
 ♪グレン・エデン(ストーム)

中学校 木管部門 8名
Fl. 我孫子市立久寺家中学校 1年 H・Y
 ♪ヴェニスの謝肉祭幻想変奏曲(P.A.ジュナン)
Fl. 我孫子市立白山中学校 2年 N・S
 ♪小品(J.イベール)
Fl. 柏市立大津ヶ丘中学校 2年 I・S
 ♪子守歌(E.ケーラー)
A.Sax 松戸市立第三中学校 2年 S・R
 ♪プレリュードとサルタレロ(R.プラネル)
Ob. 松戸市立小金中学校 2年 O・M
 ♪「コンチェルト」より(T.アルビノーニ)
★Cl. 野田市立第一中学校 3年 K・Y
 ♪コンチェルティーノ(C.M.v.ウェーバー)
Cl. 松戸市立和名ヶ谷中学校 2年 N・Y
 ♪コンチェルティーノ(C.M.v.ウェーバー)
Cl. 松戸市立金ヶ作中学校 2年 S・E
 ♪チャールダーシュ(V.モンティ)

中学校 金管・打楽器部門 7名
Euph. 柏市立富勢中学校 2年 Y・A
 ♪演奏会用アリア「聖なる愛の心」(W.A.モーツァルト)
Euph. 野田市立川間中学校 2年 S・A
 ♪イントロダクションとダンス(J.Ed.バラ)
Euph. 柏市立松葉中学校 2年 F・A
 ♪パナシェ(R.デューハースト)
Hr. 野田市立東部中学校 2年 H・H
 ♪「ホルン協奏曲第3番」より 第3楽章(W.A.モーツァルト)
★Mari. 松戸市立和名ヶ谷中学校 2年 Y・Y
 ♪プリズム~ソロマリンバのための~(安部圭子)
Tp. 松戸市立和名ヶ谷中学校 2年 H・M
 ♪アンダンテとアレグロ(G.ロバルツ)
Tp. 松戸市立第一中学校 2年 Y・Y
 ♪コンクールのための小品(A.シャイユー)

高等学校 木管部門 3名
★A.Sax 県立松戸六実高等学校 2年 K・Y
 ♪ソナタ(P.クレストン)
A.Sax 麗澤高等学校 3年 T・S
 ♪幻想曲(J.ドゥメルスマン)
Cl. 県立東葛飾高等学校 2年 A・C
 ♪クラリネット小協奏曲変ホ長調作品26(C.M.v.ウェーバー)

高等学校 金管・打楽器部門 4名
★Mar. 県立柏高等学校 2年 H・C
 ♪プリズム~ソロマリンバのための~(安部圭子)
Mar. 中央学院高等学校 2年 K・M
 ♪マリンバ・フラメンカ(A.ゴメス)
Tp. 県立松戸六実高等学校 2年 M・R
 ♪トランペット協奏曲(A.アルチュニアン)
Trb. 県立柏高等学校 2年 T・A
 ♪トロンボーンとピアノのためのソナチネ(K.セロツキ)

※個人名はイニシャル表示としました。個人名および全出場者の結果は東葛飾地区吹奏楽連盟のホームページに掲載されていますのでそちらをご覧ください。



2日間、出場された皆様の演奏を聴かせていただきましたが、優秀賞と優良賞は本当に紙一重と思うくらい、すばらしい演奏が続きました。
県大会は3月29日(火)に木管部門、30日(水)に金管打楽器部門が開催されます。
東葛飾地区代表の皆さん、がんばってください!

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

16:31  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

東京ディズニーシー「ミュージック・フェスティバル・プログラム」出演日決定!

毎日クリックお願いします♪

こんばんは!管理人です。
前にこのブログでも書きましたが、3月出演希望でビデオ審査に応募した、東京ディズニーリゾート「ミュージック・フェスティバル・プログラム」。
本日、そのオーディション結果が届き、出演が決定しました!

出演日は3月25日(金)
演奏をするのは東京ディズニーシー
ですが、例年と違うのは東京ディズニーシー内の会場。
今まではアメリカンウォーターフロントのドック・サイド・ステージで演奏をさせていただいていましたが、現在改修中のため、今回は東京ディズニーシーの入場ゲートを入ってすぐ、ディズニーシープラザでの演奏となります。
簡単に説明すると、行ったことがある人はわかると思いますが、大きな地球儀の噴水のあたりです。

春休みに入って初日。大大大混雑が予想されますが、是非とも東京ディズニーシーに遊びに行きがてら、本校の演奏も聞いて頂ければと思います。
演奏時間については後日詳しく掲載しますが、10時前後となります。
3月25日は是非、東京ディズニーシーへ!
皆様のご来園、お待ちしております♪

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

00:47  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

旅立ちの日に

毎日クリックお願いします♪

こんばんは!管理人です。
3学期に入ってからあっという間に過ぎていっているように感じるのは私だけでしょうか?

あっという間に卒業式もやってきてしまいそうですが、皆さん、“旅立ちの日に”という合唱曲をご存知ですか?
今や卒業式の定番ソングとして、小中学校のみならず高校でも歌われている合唱曲です。
数年前にはSMAPがCMで歌ったり、はたまたディズニーのCMでも使われていたりしましたね。
先ほど、テレビのニュースで知ったのですが、この曲の作詞を手がけた小嶋登先生がご逝去されたそうです。
以下、新聞記事から。



「旅立ちの日に」世に残せて幸せ 作詞者・小嶋登氏の告別式に175人

産経新聞 1月26日(水)23時10分配信

【葬送】

 「勇気を翼にこめて 希望の風にのり このひろい大空に 夢をたくして」。今や、卒業ソングの代表として知られる合唱曲「旅立ちの日に」。多くの若者の胸に刻まれている歌詞を生み出した。

 「旅立ち-」が生まれたのは、埼玉県秩父市立影森中学校の校長を務めていた平成3年のこと。定年退職を控えた2月、音楽教諭の高橋浩美さんに「卒業生に贈るこの世で一つの歌の作詞をしてほしい」と頼まれたことがきっかけだった。

 「おれにそんなセンスはねえやい」。そんなせりふを吐いた翌朝、歌詞が高橋さんの机の上に。「『勇気を翼に』という歌詞からメロディーが生まれ出てきた」高橋さんが曲をつけた。当初は3年生のために1回だけ歌うはずだったが、専門誌への掲載で広まり、プロも歌う全国区の卒業歌になった。

 詞に込めたのは、敬愛する詩人、若山牧水の世界と卒業生への感謝。一晩で書いたとされるが、友人には「何年か前にできていたんだよ」と打ち明けていた。40年近く親しんだ教壇を離れる自らに贈る歌でもあったのだ。

 「旅立ち-」が全国で歌い継がれるようになっても、家族の前で歌うことはなかった。日本中の学生に愛されていることは、ひそかな喜びだった。生前、高橋さんに宛てた手紙には「一生のうちに一つでも世の中に残せる物ができて幸せだ」と記されている。20日、急性心筋梗塞(こうそく)で死去した。享年80。

 告別式では「旅立ち-」が流れ、親族や友人、教え子175人が見送った。穏やかで控えめな人柄そのままに、静かに旅立ちの日を迎えた。(坂井朝彦)



この曲の誕生秘話が書かれていますが、皆さんご存知でしたか?
心に響く歌詞、そしてメロディー。
いつまでも多くの学校の卒業式で歌われていくことを祈るばかりです。
酒井根中学校のスプリングコンサートでも毎年アンコールで歌っているだけに、これからも是非続けていきたいと思います。

小嶋登氏のご冥福を改めてお祈りいたします。

※「旅立ちの日に」の詳しい誕生秘話は本が出版されています。詳しく知りたい方はぜひそちらをご覧ください。
★「旅立ちの日に」の奇蹟

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

00:45  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

東関東アンサンブルコンテスト 中学・一般部門

毎日クリックお願いします♪

またまた更新が遅くなってしまった管理人です。
あと数日で1月が終わろうとしていますが、今日は日曜日に行われた東関東アンサンブルコンテスト中学・一般部門の代表団体を紹介!



【東関東支部代表】
《中学校部門》
千葉県代表 習志野市立第五中学校 金管8重奏
 ♪「幻影」より Ⅰ(小長谷宗一)

茨城県代表 東海村立東海南中学校 木管3重奏
 ♪「ディヴェルティメント」より Ⅰ,Ⅳ,Ⅴ(M.アーノルド)

《一般部門》
神奈川県代表 グラールウィンドオーケストラ クラリネット4重奏
 ♪朱のインパルス(江原大介)

千葉県代表 ロッチウィンドアンサンブル クラリネット4重奏
 ♪オーディションのための6つの小品(G.デュファイ)




中学校部門は千葉県・茨城県が1つずつ。
千葉県からは全日本吹奏楽コンクール3出の習志野五中の金管八重奏が見事に代表!
2月6日に合同練習をするのですが、是非ともアンサンブルを聴かせていただきたいですね~!
(管理人の勝手な個人的願望)
そして、東海南中は木管アンサンブルで連続代表。
昨年も全国大会で金賞を受賞しているだけに期待が高まります。

一般部門では神奈川県と千葉県が代表を1つずつわける形に。
そして、2代表ともクラリネット4重奏というのは非常に珍しいのではないでしょうか!?
グラールウインドオーケストラの朱のインパルスは注目の若手作曲家、江原大介氏の曲だけにどのような曲か興味がわいてきます。

大学部門を除いてすべての部門で千葉県から代表が出ました。(東関東代表7団体中千葉県4団体)
千葉県代表(もちろん東関東代表全体ですが)の全日本アンサンブルコンテストでの活躍に期待しましょう!
01:47  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

第16回東関東アンサンブルコンテスト 東関東代表団体

毎日クリックお願いします♪

本日、グリーンホール相模大野で行われた第16回東関東アンサンブルコンテスト小学校部門・高等学校部門・大学部門の3部門が行われ、東関東支部代表団体が決定しました!早速ご紹介♪



【東関東代表団体】

《高等学校部門》
千葉県代表 習志野市立習志野高等学校 金管8重奏

 ♪「ニューヨークのロンドン子」より(J.パーカー)

千葉県代表 千葉県立幕張総合高等学校 クラリネット・弦バス8重奏
 ♪絵のない絵本 ~第十二夜~(樽屋雅徳)


《大学部門》
神奈川県代表 神奈川大学吹奏楽部 クラリネット4重奏

 ♪野宮(磯崎敦博)




以上の3団体の皆さんです。おめでとうございます。
高校部門は昨年に引き続き、習志野&幕張総合の千葉県勢が2代表を独占!!
大学部門は3出休み明けになる神奈川大学が見事代表に返り咲きました。

そして、今年も嬉しい出来事が!
幕張総合高校のクラリネット・弦バス8重奏には本校吹奏楽部の一昨年の卒業生が出場しています!!!
酒井根中の卒業生の全日本アンサンブルコンテスト出演は
一昨年の幕張総合高Fl8と春日部共栄高Cl4の2人、
そして昨年の幕張総合高Fl8の1人に続き
なんと3年連続4人目となります♪

毎年の卒業生の活躍、本当に嬉しいものです!
第34回全日本アンサンブルコンテストは3月19日(土)に鹿児島市民文化ホール(鹿児島県)で行われます。
代表になった卒業生に↓拍手↓を贈ると共に、全日本アンサンブルコンテストでの演奏にも期待しましょう♪

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

19:17  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

第16回東関東アンサンブルコンテスト 高等学校・大学部門速報!

第16回東関東アンサンブルコンテスト
高等学校部門


2011年1月22日(土)
グリーンホール相模大野(神奈川県)

【結果速報】
金 1.神奈川県 川崎市立橘高等学校 打楽器八重奏
銅 2.栃木県 県立今市高等学校 打楽器五重奏
銅 3.栃木県 青藍泰斗高等学校 打楽器四重奏
銀 4.千葉県 聖徳大学附属女子高等学校 打楽器四重奏
銀 5.神奈川県 横浜創英中学・高等学校 金管八重奏
銅 6.栃木県 作新学院高等学校 金管八重奏
銀 7.茨城県 聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校 金管八重奏
 8.千葉県 習志野市立習志野高等学校 金管八重奏
銀 9.神奈川県 三浦学苑高等学校 金管八重奏
銅 10.栃木県 県立大田原女子高等学校 金管八重奏
銅 11.栃木県 青藍泰斗高等学校 金管六重奏
銀 12.神奈川県 県立逗子高等学校 管楽・打楽器八重奏
金 13.神奈川県 東海大学付属相模高等学校 管楽・打楽器八重奏
銅 14.栃木県 作新学院高等学校 サクソフォーン四重奏
銅 15.茨城県 常総学院高等学校 クラリネット八重奏
 16.千葉県 県立幕張総合高等学校 クラリネット・弦バス八重奏
銀 17.茨城県 聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校 クラリネット八重奏
金 18.茨城県 茨城高等学校 クラリネット八重奏
銀 19.栃木県 作新学院高等学校 クラリネット五重奏
金 20.千葉県 習志野市立習志野高等学校 クラリネット四重奏
銀 21.神奈川県 日本女子大学附属高等学校 フルート六重奏
銀 22.神奈川県 三浦学苑高等学校 フルート四重奏
金 23.千葉県 習志野市立習志野高等学校 フルート四重奏
金 24.神奈川県 横浜隼人高等学校 木管・弦バス八重奏
銀 25.茨城県 常総学院高等学校 木管五重奏
銀 26.茨城県 聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校 木管五重奏
銅 27.茨城県 県立水戸第一高等学校 木管五重奏
金 28.千葉県 聖徳大学附属女子高等学校 木管・弦バス八重奏
銀 29.千葉県 県立幕張総合高等学校 木管・弦バス六重奏



第16回東関東アンサンブルコンテスト
大学部門


2011年1月22日(土)
グリーンホール相模大野(神奈川県)

【結果速報】
銀 1.栃木県 國學院大學栃木短期大学室内楽研究会 打楽器四重奏
金 2.茨城県 茨城大学吹奏楽団 打楽器四重奏
金 3.神奈川県 神奈川大学吹奏楽部 金管八重奏
銅 4.茨城県 流通経済大学吹奏楽部 金管七重奏
銀 5.千葉県 城西国際大学学友会吹奏楽団 サクソフォーン四重奏
銀 6.千葉県 千葉大学吹奏楽団 サクソフォーン四重奏
銅 7.栃木県 白鴎大学ウインドオーケストラ クラリネット七重奏
 8.神奈川県 神奈川大学吹奏楽部 クラリネット四重奏

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

18:55  |  吹奏楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
